2014年12月14日日曜日

その282 

さーて、そろそろクリスマスも近づいてきて、『星霜』も、それらしくなってきたんじゃないか?

ですねえ。

「4890 サンタクロースと雪だるま(ブリスターセット)」


やっぱり、わしが登場したからかな。

ですかねえ。

「3604 トナカイのソリとサンタ」



ヴァイキングの冒険家、赤毛のエイリークとその子、レイフ・エイリークソンの新大陸への冒険の途中、アイスランドだかグリーンランドだかで発見された、ヒゲのおじいさんとトナカイの群れ。世界中の信者たちにプレゼントを届けて回ることに。



サンタのダンナ、なんだかオーラヴだとかオラフだとかオーロフだとか、たくさん出てますねえ。ややこしいなあ。

うむ。

オーラヴ・トリグヴァソンはノルウェーの人、オラフ・アムライヴ・カランはゲール化してアイルランドに根付いた元ヴァイキングな人、そしてオーロフ・シェートコヌングはスウェーデンの人らしいな。

僕はフィンランドですよ♪

そうだな、オラフ。


gene所蔵の三体めのサンタとなります、「4890 サンタクロースと雪だるま(ブリスターセット)」6月に"アナ雪"をやったときには雪だるまがおらず、霜の巨人ヨトゥンに代役を演じてもらいましたが(「代役じゃないぞ!」byヨトゥン)、ようやく入手いたしました。

あとダンナ、なんだかニンジンも登場してるんですねえ。"三時のニンジン"、って。

う、うむ、まあな、オーラヴの妄想の中にな。

そうですか。オーラヴさんは妄想だらけですね。僕はリア充ですよ♪

そ、そうか。(そのハナのどのへんがリア充なのかな…。)


にしても、なんだか"新しい教え"はサンザンな描かれ方ですが、、、
いいんですか??クリスマスですよ…

うむ。しかしな、その"三時のニンジン"の教えはワルくなかったであろう?それに後半にはもっとさわやか~な感じになるって聞いているぞ。まあ、見守ってやろうではないか。

はあ。



「そうそう、わしにまかせておけ。」

と、のたまうのは所蔵順でいうと二体めのサンタ。

「4887 聖ニコラウスと天使(ブリスターセット)」

こちらは昨年のクリスマスに入手しまして、『星霜』ではいろんな役をやっていただいています。

この写真は、演目に登場しないオランダ風なサンタクロース。なんとオランダでは、サンタはブラック・ピートと呼ばれる従者(?)と一緒にスペインから船でやってくるそうです!ななな、なんだって~~!?

オランダ限定のプレモに、そういうセットが何種類か(4893、5206他)。それをみるにどうもブラック・ピートは複数人いる模様。かつ、サンタはトナカイのソリではなくて白馬に乗っています。

こちらは別の聖ニコラウスとカリビアンな女海賊、白馬、船を使ってそのセットを再現してみました。ただ、オランダ版のサンタとこの聖ニコラウスはよく似ているのですが、残念ながら4887はパンツタイプではなくてスカートタイプなため、実際には騎乗できません。。。

「でもわし、神聖ローマ皇帝オットー三世の宮廷に仕える選帝侯ケルン大司教とか、イングランドにて悪名高き海賊オーラヴを改宗させる司教とか、この後もまた別の役で、結局『星霜』には計三役で出るんじゃよ。一人三役なんてのはたぶんわし以外にはいないんじゃよ。」


というわけで!

ますます目が離せなくなってきた『星霜』

偶然にも新大陸を発見してしまったエイリークとレイフの親子はさておき…

雪の女王もとい氷の女王シグリッドの怒りを買ってしまったオーラヴの運命はいかに!?

そして、そのシグリッドと手を組んだデーンの双叉髭王スヴェン・フォークビアードとその子たちの命運はいかに!?

もうすぐ配信される第16話はいよいよ、前半のクライマックス!お楽しみに~


(かく言うgeneは、ただいま2013年版(?)アドベントカレンダーにて、四体めのサンタと森の動物たちのセットを着々と開封中です♪)


※なお、写真にて樹に積もっている雪はプレモではなく、ユザワヤさんで購入した、チクチクやるあのウールをちぎって使っています。プレモランドさんのディスプレイを参考に。フツウはコットンでやるんでしょうしそれだともっと真っ白になってよいのでしょうが、真綿はデカい袋しかなかったので、ウールでやりました^_^; しかしこれ、1月演目に生きてくるのでそちらも、12月演目同様お楽しみに!(?)