その462 Sunrise from New Horizon - Another Edition 03
Southeast Asian prince Rajaraja Sri Jayanasa Sailendrameets
African herbal magician 'Nga Wanga.
Does trade happen?
Hey, boy, do you have a sandal wood timber?
Hi Mr., do you have a magical herb?
It's trading time!!
現在のインドネシア、スマトラ島に栄えたスリーヴィジャヤ王国(室利仏逝)。南インド、タミルの地からの伝統を受け継ぎ、後にジャワのシャイレーンドラ家(訶陵国)によって治められし、大海上商業帝国。
主な輸出品は、白檀(sandalwood)などの香木。おりしも、ヒンドゥーの教えや仏の教えが東南アジアや東アジアに拡がり、唐の長安、渤海の京、そして倭国の平安京などで、この種の香木は重宝されたといいます。
スリーヴィジャヤをはじめとした、インドネシア、マレーシア、インドシナ地域の中世ヒンドゥー系諸国の源流となったのは-そしてそこに黄昏をもたらしたのは-、南インドのチョーラ朝。彼らは大規模な船団と商人ギルドを有し、東アフリカからチウゴクまでをまたにかけた大貿易圏を築きました。
乳香や没薬も商った?あるいはコーヒーも??
あ、'Nga Wangaの持っている薬草は、おなかの薬と虫刺されの薬です。決して決して、ヤバい葉っぱではありません。
ホント?
ああ、ホントウじゃ。わし、平和に、平穏に、いきていたいのよ。なにせ、次男坊は伝統的な族長を継いでくれたし、三男坊は街へ出てやんちゃぼうずになってしまった。妹はゾウと一緒に大地溝帯のほうへ行ってしまったし…。長男のわしくらいは、ひっそりと静かに暮らしておかねば、いったい誰がジャングルを守るんじゃね?
おじさん、えらいねえ。
わしは、緑守。この夏の緑を、いつまでもいつまでも、伝えていきたいからの。
すごいね!ボクも、ボロブドゥールを囲む緑のジャングルを、大切にしていくよ!
…ところでそなた、シヴァか、ブッダか、どちらを信仰しておるのじゃな?
え、えっと…。
迷うておるなら、わしとともに、ムハマドの教えを学んでみるのもよいぞ。
うん、考えておくよ。そのうちね!
Sunrise from New Horizon ... ends.