2014年9月5日金曜日

その231 


I'm burning through the sky yeah, 200 degrees, that's why they call me Mr. Fahrenheit~♪

たったいまラジオで知りましたが、きょう9月5日は、故フレディ・マーキュリーの誕生日だとか。

サスペンダーで*クビ隠し(笑)

Queenのボーカルにして、20世紀を代表するポップアーティストの一人、もはや知らぬ人はいないと言っても過言ではない、フレディ・マーキュリー。

91年に他界。
存命なら68歳、だそうです。





「figure series 6 ボーイズ 6 シンドバッド a.k.a. アラジン」のハダカボディとピタピタパンツにインスピレーションを受け、「figure series 2 ボーイズ 1 海賊」の顔とヒゲを載せてフレディ。

いや、何か足りない?

そう、それはサスペンダー。「5606 バンド」から、ギターのストラップを拝借し、トンデモない方法で装着。。。返す時のことを考えてください(T_T)

でもいいんです。伝説のミュージシャンですから。光栄です!フンドシとは呼ばないでください!

あと、、、髪型、違いますよね^_^;というか、この髪の時はヒゲがなく、ヒゲになってからは角刈り的な…。

急いで作ったので、ご容赦を^_^;



Queenは、geneが最初に聴いた洋楽のひとつ。『Bohemian Rhapsody』『Killer Queen』『Another One Bites The Dust』など、ジョジョでも取り上げられたネタも多数。ひとつのアーティストからのネタ数では最多ではないでしょうか?(シアハートアタックもありますね。)

『We Are The Champions』『We Will Rock You』は誰もが知っている曲と言えるでしょうね。YouTubeでもオフィシャルの動画が多数アップされているので、みなさん、ぜひフレディの雄姿をご覧ください。

一番好きなのは、『Don't Stop Me Now』!!

どんなにテンションが下がったときでもこれを歌えば回復。200°Fの超高温とフレディの超高音で、空の彼方まで気分が飛んでいくこと間違いなし。Ready to reload♪です。


フレディ・マーキュリー。本名、ファルーク・バルサラ。タンザニア、ザンジバル島生まれのパールシーの末裔。幼少期はインド、ムンバイで、青春時代にはイングランドで育ち、幼い頃からバンド活動に携わった彼。やがてポップスターとしての階段を駆け登ります。Queenの結成は1973年。プレモやgeneより、ひとつ先輩です^^

ひとくちにロックと言ってしまうのははばかられ、と言ってポップで済ますにはクオリティが高いQueenの音楽は、それじたいひとつのジャンルとなっていると言ってもいいでしょう。さまざまな音楽の要素を採りいれ、フレディの音楽に昇華。Queenという名の、歌劇だったのかもしれません。いわば、"劇団 Queen"! 発表当初は酷評されたとも言われる長大な楽曲『Bohemian Rhapsody』は、歴史に残したいポップミュージックのひとつです。

ここ『pax fantasica』や『production 75』でも、Burning through the sky~♪のほか、その名のバルサラや、ザンジバル7つの海魔王Beelzebubなど多数のQueenネタが登場してます^^


フレディ、ありがとう。
いまはごゆっくり。




R.I.P. Freddie Mercury