2015年4月11日土曜日

その384 

ビュビュン!

ビュルビュルン!

はっ!まさかこれは…


禁鞭!!

殷の太師、聞仲か!?

※安能版ではモンチュウ、漫画ではブンチュウ。ブンチュウが本来って言われていますがそれってどうやって判断?大陸版執筆当時の音だと「聞」はモン?調べると、漢音がブン、呉音がモン。現代でも普通話だとwen、広東語でman、閩南語がbun、呉語(上海語)もmen、なので、北方方言と標準語だとブンチュウ、南部方言の場合にモンチュウとなるらしい。「文」と「聞」が同じ音なのですね。なんか深い。

ちなみに、漢音、呉音、唐音といいますが、実は漢音は唐の時代の長安の発音、呉音はそれより古くに列島に到着していた音(大陸の中古音相当。そう、万葉仮名は呉音です。)、唐音はなんと宋の時代の発音^_^;ということで、名は体を表していないのでそこも要注意。。。

「4872 盗賊騎士団の砲手」にカツラと冠、そしてケーブルを装備させたカスタム。4872のあやしげな顔が、漫画版であやしい仮面をかぶっていた聞仲にぴったりかと…。





この禁鞭、なんだかわかるでしょうか??

ハイ、これ、TVに使う同軸ケーブル、coaxial cableです。。^_^;

なんと太さがちょうどよかったのです、プレモの手に。

かなり長いのですが、作中でも聞仲の禁鞭ってものすごい長さにものすごい重さっていう設定だったので。。



お!?この鎧の人物は!?