2014年3月2日日曜日

その084 

で、こちらが出典不明のネイティブアメリカン演じるEARTH GIANT。

背後のFROST GIANT、POISON GIANT同様、かぶりものや持ち物を取り去って、シンプルな姿にすることで、自然のままの巨人族を表現しました^_^;



背中にplaymobilのロゴがあるところから、何かの限定品でしょうか?ジャンク品としてみつけました。旧いタイプで、めずらしいフェイスペイントだったので迷わず所蔵に加えました。



オリジナルでは角のある帽子をかぶってワンドをたずさえた呪術師でした。

便乗して映り込んでいるのはWYVERN役の方。「プレモマガジン ブラックドラゴン」です。

WYVERNというのは前足のない竜、飛竜とも呼ばれます。プレモのドラゴンは基本的に前足がないので、本来はWYVERNとなります。

ファンタジーゲームなどでは序盤で出てくるわりと倒しやすい竜族のモンスターです。

25年ほど前、週刊少年ジャンプに連載中だった『BASTARD -暗黒の破壊神-』にて、ニンジャマスター・ガラの乗騎として登場したのが、本邦におけるメジャーメディア登場初回ではないでしょうか。あまりに初すぎて、連載誌での"飛竜"の文字へのルビが<ワナバーン>となっていました。。。ネームの文字がきちゃなくて、印刷会社がイをナと誤読したのですね^_^;単行本では修正されています。

しかしめつきがわるい・・・。