2015年8月8日土曜日

その443 Summer Vacation Coming 02 

Waiting for ..

Waiting for ..



Hey, Vincenzo Pizzaiolo, what are you cooking? Show me your dish!

Buono, buono.




Oh, it"s a pizza!

Si!

Pizza Margherita?

No.

Pizza quattro formaggio?

No.


Questo è una pizza diavola 'nduja!!

He's super.

Super Carabrian..

So hot...


I love him!


"6392 Pizza Baker (add-on)"

"fi?ures series 4 girls 12 Chef"



Vuosi una pizza calda?
Questo è racomandato!
Prego!!




はい、ちょこっと夏っぽく、地中海のカラッと暑いあたりの熱いオトコ、ヴィンチェンゾ君を登場させました。

こちら、最近のspecial plusであったピザ職人とほぼ同じですが、テーブルが付属しない袋入りパッケージです。ゆえに、デカールがあまります^_^; そう、ピザ、ピザボックスはデカールなんですねー。

女の子の方は、fi?ureシリーズの第四期に登場していたシェフ。特に国籍は決めていません。ここはアメリカ。恐らくSan Francisco。イタリア系移民の町のある都市です。

さて、'nduja とは?

'nduja / ンドゥイヤとは、イタリアの長靴の爪先にあたるカラブリア州の伝統的な食品で、カラブリアに特徴的なトウガラシを使った辛口のスプレッドソーセージ。すなわち、辛いパテ。

カタカナだと、ウンドゥーヤという表記がよく知られていると思います。これは、ピザのうまいチェーン/FC SALVATORE CUOMOさんのメニューにズバリ、ピッツァ・ディアボロ・ウンドゥーヤというものがあるため。ただこれ、たしかパテではなくて辛口サラミが載っていたと思うので、実際にはこれはソップレッサータ(Soppressata)に近いものかもしれません。でもいいのです。それじゃ名前長いから^_^;誰も覚えて帰れないし誰も検索できないから^_^;

'ndujaはもともと、アンジュー家支配時代の13世紀にフランスから伝わったanduilleと呼ばれるポークソーセージが起源だとか。アメリカのルイジアナ州の料理となっている、アンドゥイユ。ソーセージにも歴史があるッ!

書いていたら、辛いサラミが食べたくなってきました!Prego? Prego!