2015年3月28日土曜日

その372 

もうひとつのケルヌンノス

本来のケルヌンノスはシカのツノですが、『七つの大罪』の"ケルヌンノスの角笛"は、ヤギ的な角でした。ケルヌンノス自身のツノではなくって彼の持っている角笛ってこと??いやいや。

いずれにせよヨーロッパでヤギといえばこちら、アイベックス


"6318 Alpine Animals(add-on)"

6317が北米の動物的なセットであるのに対して、こちら6318は欧州の動物。ムース、マーモットなどは共通なので一瞬どっちか迷いますが、アイベックスはヨーロッパのみに棲息。

それにしても立派なツノです!




セットには成獣二頭、幼獣一頭が含まれています。

さてさて、未年のヤギ亜科祭(その1その2)からはや3ヶ月経ちました・・・。

はやっ!


アイベックス、別名Alpine ibexとは、学名Capra ibex、すなわちウシ科ヤギ亜科ヤギ属に属する大型の哺乳類。

アルプス山脈、つまりスイスやイタリア北部に棲息しており、サン・モリッツがあるスイス東部、グラウビュンデン州では州の紋章にしているそうです。

こちらの写真、ものすごいツノです!

プレモでは山岳シリーズの「5423 ロッククライミング」に登場。こちらにはシャモアもセットで入っています!かつてplaymolandさんに入荷されていましたがgeneは残念ながら未入手。このアドオンではじめてこの素晴らしくデカいツノに出遭いました。


ところでいま調べていて、プレモの動物フィギュアをものすごく詳しく解説しているページを発見しました。こちらのAnimobilというサイトです。(ブログ形式はこちら) 最近プレモからプラスチックバッグ入りの動物セットが山ほどリリースされていますので、このサイトも盛り上がっているんでしょうか?

あ!この方は、Green Dragonとロビンフッドをセットで撮影しています\(^o^)/ geneはGreen Dragon Knight(special)と並べました。

お!なんと!2015年新作予定にはotterlynxがあるそうです!Little Joe Otter!!そしてlynxはgeneの好きな動物 Top 10に入るんです!あー、ほしい^_^;


同じサイトオーナーの方がやっている、騎士や武具に関する解説"Shields & Heraldry"はこちら。うーん、これもすごい。パッとみは同じにみえるアイテムも、マイナーバージョンがあったりしてかなり種類がありそうです。プレモの世界、その深さ、そして真のファンの方々の知識の深さ、恐るべし。。。