2014年1月4日土曜日

その009 


さてここらで一度、新年ネタから離れ、そろそろふつうにプレモの紹介をしていきたいと思います。

ということで、geneがプレモを買いはじめた10年くらい前のSpecialから。


左から順に、「4586 ドラゴンファイター(special 2001年)」「4635 アメフト選手(special 2005年)」「4626 山賊/盗賊(special 2004年)」「4622 北軍の南軍の兵士(special 2004年)」「4620 ウェスタンの山賊/盗賊(special 2003年)」「4634 宇宙飛行士(special 2005年)」「4582 ロビンフッド(special 2000年)」です。


記憶では、少し古いロビンフッドだけはeBayで落としたように思いますが、ほかはリアルタイムで買うことができたものです。ドラゴンファイターはロングセラーだったのでしょうか。かなりデザイン性が高いのでそうかもしれません。国内でも時々絶版オールドとして出ているのをみかけます。

北軍南軍兵士は、対応する「4628 南軍の北軍の兵士(special)」があり、2004年に発売になっているようですがコレクターブックの第二版(1974-2004)にはまだ収録されていません。もちろん2005年の宇宙飛行士とアメフト選手も同様に収録されていません。



geneは南軍北軍兵士はいまだ箱の中[写真右奥]です。。
(追記:写真はこちらの演目にも掲載しました)

追記:なぜだかgeneは南軍兵士と北軍兵士を逆に覚えていました。。。スミマセン。4622がConfederation Soldier、4628がUnion Soldier。南軍はアメリカ連合国、つまりConfederates of America北軍は通称Unionですので、そのままのネーミングなんですが、、、リリース順と色の印象、そしてアメリカでの人気で完全に逆だと思い込んでおりました・・・。詳しくはこちらで。unitedとかunionよりもconfederateのほうが緩いつながり、でしょうか。訳すとすると連合よりも連盟のほうがあっている気もしますが国名としては不自然かな。



後ろには「5750 森林パトロール隊員」がいます。こちらは箱に書かれているAdventureのロゴからして、アメリカ限定品かなと思われます。いわゆるパークレンジャーですね。ライフルを携帯しているあたりもそれっぽいです。アメリカのパークレンジャーは国立公園内で警察権のようなものを持っていて操作や逮捕を行うことができます。なお、geneはよく勝手にプレモに馬をあたえますが(笑)、この人ははじめから馬に乗っています。(予定:写真は後日よりよいのをアップします。)


ところでこの舟ですが。ネイティブアメリカンのカヌーを模したものと思われますが、小物入れ兼オーナメントのようなもので、Michael'sという、アメリカの arts and crafts のお店で買ったものです。

まったく時代背景も職業も違うspecialたちをひとつの世界観におこうとすると、キングダム・ハーツ的な、オールスターバトル的な、そんな設定がいいかな、ということで、時空を旅するマジック・カヌーということで、みななぜか運命の糸にたぐりよせられこの舟に乗ったなかまということになっています^^

あ、パトロール隊員はじぶんの脚=馬があるのですが、旅のなかまです。

プレモの年代からもわかりますが、これらはほぼ2004-2005年に手に入れたものでその頃からずっとこの舟に乗っているのでかれこれ10年になるのですね^_^;^_^;^_^;

演目に駆り出される時をのぞいては、ずっとこの舟の上にいます。

ときどき埃をはらってやるときに手に取ると、specialだけに、75mmの小さな世界を感じてなかなか感無量です。この頃、2000年台前半は世の中、ドンパチと暗い話も多かったですが、プレモは、、、いや、みためはいかつい人が多いですが、ずっと笑っていました。最近は90年代のプレモが人気が高いようですが、この2000年代前半のspecialはテーマもマンネリ化していませんし、ぶっ飛んだキャラクターも少なく、味のある選出と落ち着いた色合いがgeneはとても好きです。(たとえば宇宙飛行士はspecialで、アメフト選手はfigureで、それぞれ色違いデザイン違いが出ていますが、geneは前作の色が気に入っています。アメフトのファイヤーボールな選手はちょっと惹かれますが。こちらはワイルドキャッツです。)

陽の光や蛍光灯には気を付けていますがそれでも少し黄ばんできたようです。宇宙飛行士は特にキケンです。みなさんもお気をつけて。

以上、geneのプレモコレクターライフ発祥の7人+1人の紹介でした。