2014年1月26日日曜日

その037 

こちらもアフリカですが、サバンナから離れてコンゴの森の奥深くです。植物がおいしげっています(笑)

例の出所不明のリヴィングストンあるいはスタンレーが、オカピを発見!!

「Papo 50077 オカピ」と探検家です。まつげ長いぞ。

そして、森の奥からおもむろに現れるのは・・・

西アフリカの森の王、イランド!!

「Collecta 88563 ジャイアントイランド」です。ねじれたツノがかっこいい。


さすがにオカピは各社から出ています。Playmobilにも存在。しかしこのPapoのオカピの美しさは群を抜いています!とgeneは思います。なんといってもその眼です。これなら森の貴婦人と呼ばれるのも納得。geneはこれではじめてPapoを購入。以後、塗りの繊細さ美しさに感動することしばしば。

Collectaのイランドも負けていません。理知的なまなざし。スカンディナヴィアに、グランドティトンにの森の王がエルク/ムースなら、極東の照葉樹林の王がシシ神なら、アフリカの森の王はジャイアントイランドです。

このあたり、遠目にはよくても寄るとありゃりゃなざっくりSafari-アメリカンとは違います(笑)

オカピの後ろに写っているジャングル(笑)は造花です。そしてイランドの後ろのコズミックな柄の箱はFOSSILの時計ケース。つまりアメリカン。時計を買ったらこのケースに入れてくれる。そしてどんどん新しい模様が出る。しかも廃盤もある。まるでプレモ(笑) 商売は上手です。