2014年1月4日土曜日

その010 


2004年から続くマジック・カヌーの旅、という感じの並べに最近、新キャラが加わっています。

それは、海賊船長。


「4767 海賊と宝箱(special plus)」の海賊と、サル、そして宝箱を、同じ棚に並べています。

キバタンも。


そして最近、おまけでいただいたドードーも参加。(「PAPO 50064 ドードー」

生き残っていた!?時空を超える旅なので・・・(と、こちらのブログでは脚色しないはずだった・・・)






special plusは、specialの後継シリーズとして2010年代に始まったもので、geneも5つくらいかな、購入しました。アイテム数が増えて、少し単価が高くなっています。時代の流れというやつです。ただ、アイテム数のわりにはやすい、specialと比べるとおトク、と言えます。

正直、なんだかよくわからないアイテムを抱き合わせたものもたくさんあるように思います。たとえば騎士や戦士が、妙に余計に武具をもっていたり、弓の練習とかでかかしが付いていたり、あれはいただけません。でもきこりやピザ屋、サーカス、CAなどユニークなものも出てきているので、おおきななセットを買わずして省スペースでシーンを楽しめるというメリットはあるかと思います。

この「海賊と宝箱」は、わりとスタンダードなspecial plus。海賊が宝箱を持っててその中に金銀財宝が入っているというだけ。ただ、この色合いの海賊は確かこれまでいなかった。赤や青やボーダーのステレオタイプな海賊たちが多い中、この渋さ、これはいいです。ハーロックとかやれます。あと、サルを連れているのもポイント高いです。

というわけでこのspecialシリーズへのなかまいりを果たしました。