2014年5月5日月曜日

その145 

5月5日!

ということは、わらべの日、童心の日、遊びの日。ということでこちらが真の主役!

「4948 Multi Sports - Boy -」

アメリカで購入し、その後、開けようとしては開けないままに未開封のままずっと飾ってあるアイテム^_^; 黄色いバイクにあわせた黄色い襟元と袖のラインがナイス!

わらべの友、カウボーイとポリスも上から見守っています。

MAELIFICFLACK!も参上。

ボーイは、バイク、スケボー、バスケ、そしてホッケーが得意。うーん、いかにもアメリカマーケットを意識した組み合わせ^_^;

そう、アメリカって意外にも、野球よりもホッケー、バスケ、アメフトのほうが人気ならしいです。ホント!?

extreme系のスポーツが入っているのは21世紀ならでは。




黄色ついでにトミカの廃盤、Jeep Wranglerも登場。

そういえばバイクでもJeepブランドのものがありましたか。アウトドアの代名詞ともいえるJeep。geneはアメリカではJeep Cherokeeに乗っていました。昔のカクカクしたタイプの、sportの黒

4年半で、そうですね、7万マイル以上は走りました。北はワシントン州、コロンビアリバー、ワイオミング州、アイダホ州、モンタナ州。サウスウェストを東に向かってはネバダ州、アリゾナ州、ユタ州、ニューメキシコ州。ルート66も走りました。そして南はサン・ディエゴ、メキシコ国境まで。

当時、空港の便がよくなかったためもあって、基本旅行は車で行っていました。さすがにフロリダ州、ニューヨーク、カナダ、ワシントン州もオリンピック国立公園には飛行機にしましたが、 いわゆる西部はほぼ走破した感じです。でもまだまだ、行ってないところもある。広大です。

一番記憶に残っているのは、ロスアンゼルスから東に向かって、ラスヴェガスを経て、さらに東、アリゾナを目指しているとき。夕闇が降りてくる中、一本のまっすぐなフリーウェイを走るgeneの、前にも後ろにも車がなく。そのまま1時間ほど、たった一人と一台が、大地を進み続けました。だんだんと宵闇が強くなり、空は青から蒼へ、そして紺から藍へ。

大地を走っているにもかかわらず、まるで飛行機を操縦しているかのような錯覚にとらわれた、そんな瞬間でした。
 


ちなみにgeneのバイクはこちら。

Specialized社製enduroモデル。つまりカリフォルニアっ子です。最近乗ってないなあ。いかんいかん。


スケボーは、、、やったことないんです。滑る系はインラインスケートで。


これは10年ほど前、サンタクルズ山脈の中のマウンテンバイクコースにはまっていた頃の写真です。


では、あらためましてJeepつながりで。geneの大陸修業時代、Cherokeeと共に駆け回った大陸の写真をご紹介♪

Yosemite, Big Sur, Route 66, Majave desert, Death Valley, Santa Fe, Crator Lake, and Yellowstone !!